午前2時の正夢

これは夢か現実か?とりあえず眠ることにしよう。

2020-01-01から1年間の記事一覧

noteを読んだ感想を書き残す

https://note.com/ventureforjapan/n/ne573ce2b0915 高校や大学で留学したとか、起業したとか、インターン頑張ったとか それは個人のお気持ちであって経験とアウトプットはべつなのでは?と感じた。 単なる違和感。 起業も留学も結局は自分の金をはたいてそ…

23歳くらいでやめたこと

人生ってやめることで豊かになる場合がある。 断捨離とかはその極端な例だ。 ぼくは断捨離はしないけど、これまでしてきたがやめたことがいくつかある。 個人的には断捨離ってただのストレス発散行為でそれをしてる自分かっこいいまで含めてだと思っていてあ…

健全な悩みと意味のない悩み

こういう二元論がナンセンスなのは百も承知だ。 だが今回はわかりやすくするためにこのような書き方をする。 すべてはグラデーションだ。そして健全とか意味ないとかは 本人の状態や目指す先においてという枕詞が隠れていることを忘れないでほしい。 最近の…

悪い情報ほど早くさばく

報連相の優先順位は何で決まるか いわゆる報告・連絡・相談。 このうち一番大事なのは報告。二番目が相談。 そしてこの報告やら相談は都合のわるいこと(個人、組織、プロジェクトにおいて)が最優先されないといけない。 悪い報告は上げたくない。そして悪…

また一つ年を重ねたので記録を残す

またこの季節が来た。 今年は未曾有のパンデミックで情勢は乱れた。本来オリンピックで持ち切りだったはずなのにみんな見の安全に震え、人のことを気にしてる余裕なんてないように思う。 一方僕は山積みの仕事に追われ自分が生まれ落ちた日にも深夜過ぎまで…

# 自宅環境をアプデしました2020年7月ver

diff + モニターライトを導入しました。 + 椅子をアプデしました。 + トラックボールマウスを導入しました。 計3万円くらい投資しました。 椅子が一番高かったです。 感想 椅子 椅子はお尻が痛かったのと姿勢改善のために投資しました。 買ったのはこれ w…

# 個人的な恨みと自己責任

かつてのメンターに恨みがある センセーショナルでセンスの無いワードセンス。 こんな強い言葉を選ぶ自分のセンスの無さを恥じている。 恨みと書いたがそんな強い感情はない。 むしろ努力の大切さ、自力でやりきる重要性、不条理さ、誰もが平等には接してく…

言われてもないことを推し量って潰れる悪癖

別段普通の家に育ったわけだが 母親から「迷惑を掛けるな。」「いい子でいてくれ。」と口うるさく言われた。 地方の教員だった母にとってはメンツや自分の子供が模範で有ることが大事だったことは十二分にわかるきがする(今となっては) とはいえその刷り込…

OffersでReactの副業についての執筆をしました。

経緯 以前noteにエンジニアの副業についての所感を書いた。 たしか書いたときは週に30時間くらい副業で稼働していた直後くらいであまりに過激に働いた結果心身ともに疲れてしまっていたと記憶している。 あのときはただただ必死に苦手だったフロントエンドで…

何を獲得するか

若いうちにはやはり仕事のやり方という資産を築くべき 26歳までに身に付けないと獲得不可能なスキルがある これ。 この前言われて絶望したんだけど、どうやら26歳までに獲得できなかった社会人スキルはその後改善案されることはほぼほぼ無理らしい。社会人ス…

俺は当事者意識が薄いのかもしれない

今のプロジェクトになにかしっくりこない どうも自分が今のプロジェクトを仕切っている姿が見えてこない。 自分の器と努力がサービスに見合っていなくて学習性無気力なのか?はたまた関わる人に認めてもらえなくて拗ねてるだけなのか? 本当のところは自分の…

迷子になってる

成長の鈍化 最近エンジニアとして、成長が鈍化してきたきがする。 明確に鈍化したと言えるなにかがあるわけではないのだけどたしかに自分の中で鈍化を感じるのだ。 なぜ鈍化を感じるかというと今まではできることの幅が広がる実感がたしかにあった。 特にフ…

新しい物事を習得するには『独学×教え合う』が最強なのでは?

最近RailsやらRustをやる機会があった。 そのときにどうやって習得していくのがいいのだろうかと考え実践した結果個人的に一番良かったやり方が独学×教え合うだった。 これが最適と至るまでの思考と考察をしていく。 ちなみにこのやり方は独学できる(自走力…

Stand Alone Complexな働き方を考える

最近なんだか違和感があった。 別に何が引っかかるってわけでもないのだけどもんもんと成果が出ない自分に嫌気がさしてだけなのかもしれない。 そして副業も含めていろんなチームをことを棚卸ししたときに「ああ、自分のいるチームはStand Alone Complexなの…

プロゲーマーに学ぶ努力論

僕は小学生の頃にゲームに魅了された一人だ。 最新のタイトルは買ってもらえなかったのでいつも家では1時間の中で沙羅曼蛇とか魔界村とか初期のストリートファイターをやっていた。 ゲームは結局仕事にならなかったけど、今でもボードゲームからPCゲームまで…

外出自粛が終わったらやりたいこと

完全にフラグな気もするがメモっといてどんくらいできたかを測ってみたくなった。 やりたいことに人を誘うようにしたい。いつでも人は誘うよりも誘われることのほうが好きなわけで誘ったときに来てくれるかどうかは自分自身の信頼度とか人間力だと思うのでそ…

プロジェクトに配属されたり異動したときにやってよかったことをまとめた

ようやく最近はじめてのサービス入ったときとか新しい言語を勉強するときの自分の中のお作法が言語化できた。 これはあくまで自分の場合であり全員には当てはまらない。 頭の中に地図を作る まずは大きくざっくりと地図を描く。 サービスにジョインして開発…

ソーシャルディスタンスなどと称してユーザー名や文章にスペースを挟む行為についての苦情を読んで考えたこと

元ネタ 生活と意見: ソーシャルディスタンスなどと称してユーザー名や文章にスペースを挟む行為についての苦情 これを読んで色々と考えたことがあった。 特に自分が広告代理店に勤務しているがあるべき抑止力になれなかったというのが大きい。 webサービスを…

深い睡眠のための技術

軽度の適応障害と休職 プロジェクトを異動したら仕事がうまく行かなくなった。 人間関係も以前よりも複雑になったし年次と職責が上の人とバチバチの議論をすることが増えた。 技術的には大きいサービスをささえるJavaがかけて勉強になるが自分はScalaが書き…

RustでCLIを作った

GW開発第一弾。コードは後で公開すると思う。 個人情報周りの隠蔽とかがガバガバなのでリファクタリングしてる。 RustでCLIツール作ってる— れむデシビル (@www_REM_zzz) 2020年5月1日 モチベーション zoomAPIでlamdaからAPIを叩いて定時に部屋をつくるって…

裏目標を知ること

なんか最近開発してても釈然としない。 なぜなのかしばらくわからなかったのだけど、最近おぼろげながら理由がわかってきたので書き残しでおく。 きっかけ 『最近開発を色々とやるんですが全然釈然としないんです。言われた要件を満たして作ったのに使われな…

GWは一人開発合宿をしたい(やるとは言ってない)

2020年GWに何を勉強するかメモっとく GWに入門する、深めるのにおすすめの言語やフレームワークてなんだろうか。。。とりあえず興味あるやつは手当り次第やってみるか。アウトプットベースでものを作ってデプロイするおやすみにしたいな。— れむ.d.ts (@www_…

面白くなくなるという恐怖と処方箋。

こういうこと pic.twitter.com/8cLp8s7Id5— れむ.d.ts (@www_REM_zzz) 2020年4月22日 上司と話したこと 新卒と来年の内定者の歓迎会を社員でして、そのまま深夜テンションで飲んでいた。 そのときに自分が新卒や内定者だったときの話とか、どう見えていたの…

『強いエンジニアになる』は呪いか、生き様か?

エモそうな文章書いてますが特に結論もなくただただ思ってることをタレ流してるだけです。 『強いエンジニアになる』は生き様か呪いか— れむ.d.ts (@www_REM_zzz) 2020年3月16日 強いエンジニアとは一体何なんだという疑問 SNSに身を浸し、他者からの評価が…

在宅環境をアプデしました。

時はまさに大自粛、在宅時代 新型コロナウイルスにより例にもれず在宅勤務となった。 以前から副業のためある程度自宅環境を整えていたがここからアップデートなどあるかもしれないのでメモを残す。 開発環境 PCはmacbookPro×2, macbookAir モニターは左がBe…