午前2時の正夢

これは夢か現実か?とりあえず眠ることにしよう。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Stand Alone Complexな働き方を考える

最近なんだか違和感があった。 別に何が引っかかるってわけでもないのだけどもんもんと成果が出ない自分に嫌気がさしてだけなのかもしれない。 そして副業も含めていろんなチームをことを棚卸ししたときに「ああ、自分のいるチームはStand Alone Complexなの…

プロゲーマーに学ぶ努力論

僕は小学生の頃にゲームに魅了された一人だ。 最新のタイトルは買ってもらえなかったのでいつも家では1時間の中で沙羅曼蛇とか魔界村とか初期のストリートファイターをやっていた。 ゲームは結局仕事にならなかったけど、今でもボードゲームからPCゲームまで…

外出自粛が終わったらやりたいこと

完全にフラグな気もするがメモっといてどんくらいできたかを測ってみたくなった。 やりたいことに人を誘うようにしたい。いつでも人は誘うよりも誘われることのほうが好きなわけで誘ったときに来てくれるかどうかは自分自身の信頼度とか人間力だと思うのでそ…

プロジェクトに配属されたり異動したときにやってよかったことをまとめた

ようやく最近はじめてのサービス入ったときとか新しい言語を勉強するときの自分の中のお作法が言語化できた。 これはあくまで自分の場合であり全員には当てはまらない。 頭の中に地図を作る まずは大きくざっくりと地図を描く。 サービスにジョインして開発…

ソーシャルディスタンスなどと称してユーザー名や文章にスペースを挟む行為についての苦情を読んで考えたこと

元ネタ 生活と意見: ソーシャルディスタンスなどと称してユーザー名や文章にスペースを挟む行為についての苦情 これを読んで色々と考えたことがあった。 特に自分が広告代理店に勤務しているがあるべき抑止力になれなかったというのが大きい。 webサービスを…

深い睡眠のための技術

軽度の適応障害と休職 プロジェクトを異動したら仕事がうまく行かなくなった。 人間関係も以前よりも複雑になったし年次と職責が上の人とバチバチの議論をすることが増えた。 技術的には大きいサービスをささえるJavaがかけて勉強になるが自分はScalaが書き…

RustでCLIを作った

GW開発第一弾。コードは後で公開すると思う。 個人情報周りの隠蔽とかがガバガバなのでリファクタリングしてる。 RustでCLIツール作ってる— れむデシビル (@www_REM_zzz) 2020年5月1日 モチベーション zoomAPIでlamdaからAPIを叩いて定時に部屋をつくるって…

裏目標を知ること

なんか最近開発してても釈然としない。 なぜなのかしばらくわからなかったのだけど、最近おぼろげながら理由がわかってきたので書き残しでおく。 きっかけ 『最近開発を色々とやるんですが全然釈然としないんです。言われた要件を満たして作ったのに使われな…