午前2時の正夢

これは夢か現実か?とりあえず眠ることにしよう。

2022-01-01から1年間の記事一覧

競馬の振り返り

今年はたくさん競馬に行った 今年はG1を見に行こうぜから始まり、日本ダービーからG1に参戦しました。 大学生の時以来で、先輩に誘われて初めて競馬場に行き、キタサンブラックが勝利した有馬記念が忘れられなかったというのもあります。 youtu.be 確か14万…

2022年振り返り

総評 2022年は全然ブログや技術記事を書くことができていませんでした。 代わりにTwitterでのあれやこれや発言が増えました。総じて言えるのは心身ともに病んでたなと言うことです。 コロナウイルスに感染したり、後遺症からうまく立ち直れず適応障害が再発…

価値観はどうつくられる?

こんなツイートをした。 先輩にキャリアプランとか聞くとさぞやすごい戦略や自分にはないすごい哲学でプランを練ってるのだろうと期待してしまいがち。人の価値観聞くと得るものはあるけど変に期待しちゃうとそれはそれで路頭に迷う原因になりそう。— れむ (…

資本主義で生きる基礎体力をつける 『仕事の教科書 きびしい世界を生き抜く自分のつくりかた』 北野 唯我著

想定する読者 明日もいきいきとした生活をおくりたいすべての社会人がこの本を手にとってほしい。 この本はなにかの学びを与えてくれるはずだ。 書評 「仕事の教科書」この本のタイトルにぴったりだと思った。 「仕事の参考書」でもなければ「仕事のガイドブ…

家に一脚良いラウンジチェアがほしい

オンオフをつけるのが下手である。 オンオフがつかないグラデーションのはっきりしない人生がいい!!と思ってきた。 だが最近休息した気がしないのだ。 休むのが下手すぎる。 なんとか上手く切り替えをつけたくて、この場所では休息しかしないぞという場所を…

ブラックコーヒーにチータラがとても合う

あるお店の店員さんに「コーヒーのお供にチータラを食うととてもうまい」と教えてもらった。 チータラ好きとしては試さずにはいられない。 早速セブンイレブンでチータラと缶コーヒーを買って試してみた。 結果... これがまじでいける。 ブラックコーヒーが…

しょうもない懺悔とフツウなことがようやく分かるようになった話。

やはり自分はどうしようもないやつなようで、最近ようやく寂しいとか孤独ってものの意味が実感できてわかるようになった。 今の自分が言語化する孤独とは「共有、共感したいのにできない心の状態」であると思う。 SNSが発達して誰とでも繋がれる。SNSにいく…

嬉しい出来事が手に余るようになってきた

最近嬉しいことがあったり、仕事やプライベートでこんな事できたとかあったが一人で嬉しいことに浸るのがちょっと手に余るというか嬉しいのになんか物足りないようなきがしてきた。 楽しいことは数限りなくある。日々の成長や達成を喜びたい。 でもなんだか…

ソクラテスかよ。

『普通って何?』『当たり前って何?』『常識?誰が決めたの?』というのは別に普通とか当たり前とか幸せとは何か議論したいわけではない。 まあ中には議論して論破したい狂った人もいるけど。 ただ「あなたはよく頑張ってる。あなたの生き様を聞かせてくれ…

得意になるという努力

僕には残念なことに?得意だと思うものはない。 昔はあった気もする。どこかのタイミングで自分よりも才能とか結果をだした人に出会ってああ自分は得意ではなかったのだなと諦めるた。 そしてそれは毒のようにいろいろなことに広がる。 はじめは徒競走で一番…

美味しいチータラに出会いたい#1

突然だが、僕はチータラがとても好きだ。 酒がなくてもチータラを食う。 大学生のときストレスがとんでもないことになってしまいご飯が食べられなくなった。 このときに僕が好んで食べたのはチータラだ。チータラはすごい、食欲がなくても食べられる。 そし…

新卒5年目、仕事の仕方を改める

今まで俺は仕事ってなんだと思ってたんだろう? そんな気がしてくるくらい今までの仕事の仕方を改めている。 まずはゴールをすり合わせ、いつまでに何ができるのかのQCDを考え、、、遅れがあればすぐに報告し、最後までやり抜く。 そんな当たり前を全然できて…

面倒な方法で年末年始を過ごす意味

我が家はわりかしちゃんとした家らしい。ばあちゃん家は地主だったらしく親戚も多い。 ちゃんとした家らしく年末年始は面倒くさいことが何かと多い。餅をついたりおせちを自前で仕込んだり、墓掃除、親戚の挨拶、などなど。。。 子供の頃からこれが当たり前…

帰省のたびに家族の写真を撮って回る

Lovegraphという写真サービスの会社がミッションやバリューがとても良くてスキ。そしてそこに所属する人たちの写真はとてもあたたかくて優しくて大切な瞬間を切り取ってて素晴らしいなと思う。 でも一方でなんでもない一日や単に家族で集まったり友達と飲ん…