午前2時の正夢

これは夢か現実か?とりあえず眠ることにしよう。

2022年振り返り

総評

2022年は全然ブログや技術記事を書くことができていませんでした。 代わりにTwitterでのあれやこれや発言が増えました。総じて言えるのは心身ともに病んでたなと言うことです。
コロナウイルスに感染したり、後遺症からうまく立ち直れず適応障害が再発したり、横紋筋融解症や腎不全、肝不全で緊急入院と病気と戦うことになりました。
病気のたびにいろいろな人からサポートをもらってほんとにありがたかったです。
また、緊急入院の際には運良く弟に救急車を呼んでもらえたので助かりましたが、一時心肺停止したりほっといたら腎不全で死んでた可能性がかなり高かったこともあり今でも復帰の途上にあります。人生2度めの死んだなって思った出来事でした。
ここからさきの人生はエクストラステージと思って太く短く、たくさんの充実と努力を惜しまない姿勢で過ごそうと心に誓いました。

1月

転職直後でふわふわしていました。正直何をしたのか覚えてないです。
そのくらい何をやっても結果につながってなかったし、ジタバタしていました。

2月

この時期はScalaを書いていてサーバーサイドのしごとをしていました。
gRPCとかに入門して先輩のコードがとても勉強になりました。
同時に育ててもらった恩のあるScala最高じゃんと思い直した時期でした。
かなり尖ったケースを扱っていた為OSSにissueを立てて報告をしたりと今までやりたいと思ってたけど自分で作ることができなかった機会をもらったので楽しい時期でした。

3月

再度フロントエンドに戻りますがやるぞと思っていたプロジェクトが爆散(大人の事情です)。
Flutterを使って実証実験的なことをはじめました。コロナの猛威もありひたすらに引きこもっており、この頃からちょっとおかしなことになっていたっぽいのですが自覚はありませんでした。

4月

新卒メンバーが入ってきて優秀ですげぇなーとひたすら感心していました。(勉強しろ)
Flutter全然わからんし質問できるひとが社内にも少ないし、どうするんやみたいな状況になっておりまたしても記憶がありません。
この頃からプライベートで長らく修羅の国名古屋に配属されていた友人が東京に戻ってきてG1シーズンになったのもあり毎週のように競馬場にいってギャンブルに勤しんでいました。
初めて万馬券とったのもこの時期だったはず。
競馬の話は別の記事でしよう。

5~7月

ひたすらレビューでボコボコにされ、困ったなーどうしたもんかなーとなっていました。
やる気は地を這うような状態でやっぱりこの時期もメンタルヘルスの面で変だったようです。
この頃から上司とうまくいかない局面がふえてしまったり、他の部署のマネジメントの方からバッチバチの長文Slackで殴り合う僕らを見て大丈夫なのかと部長に相談が行くまでになってしまいました。
これは上司が悪かったのではなく、おかしな状態から抜け出せなかった僕に問題があり期待に添えなくて相手のストレスなどを考えても大変申し訳ないことをしてしまいました。

8月

コロナに罹患しました。 友人と会った直後に罹患が判明しもし自分経由で感染を広げていたらと思うと冷や汗が出ました。
競馬仲間と新潟に遠征予定でしたが行けなくて泣きながら寝ていました。
東京都からの救援物資がすごい量が来てびっくりしたり治ってからはブレインフォグがすごくて全然集中できなかったりとずっと不調でした。

9月

チームが3→2人になりました。メンタルの不調は相変わらずで何をやってもダメダメでした。
とにかく毎日必死になるものの結果につながらずだんだんと努力の仕方を疑うようになってメンタルの不調が体に出始めていました。

10月

あまりにも不調が長いのでメンタルクリニックを受診し適応障害と診断されました。3年ぶり2回め。
薬の量を徐々に上げていきなんとか不調を最小限に抑え込むことができるようになりました。

11月

チームがついに自分だけになりました。 もう一回チームを作り直すことや、仕事を作ること、自分自身のスキルを証明し信頼を得るための仕事を獲得することが一気に降ってきました。 初めて考えることも多く、部長と何度も1on1してもらいました。

12月

転職して1年が経ちました。
正直目立った成果もなく、ずっと悶々としていたから頑張らなくては!!と気合十分でした。
ところが疲れをためすぎてしまったせいで筋肉が血液に溶け出す病気になり激しい脱水でなんやかんやあり入院しました。
トイレから出たところで全身の筋肉が痙攣して倒れてしまい、一時は心肺が止まってしまいました。
自力で腕を胸骨らへんに持ってきて腕と身体を床に叩きつけてアドレナリンと気合で心肺をリブートすることに成功するという刃牙みたいなことをしましたw
運良く1週間の入院で腎臓などの数字が回復し筋肉の分解も止まった為退院できました。
トラウマになりましたがまたいろいろな人の優しさでここまで回復できています。

退院直後に食べたCoCo壱番屋。うますぎて泣いた

来年の抱負

まずは健康第一で行こうと思います。継続して正しい努力を積み上げられるように。
そんでもってコロナから入院までずっといろんな面で支えてくれた友達に恩返しができるようにしていきたいです。
此処から先は本当にラッキーだったから続く人生です。
ラッキーなのは友達に恵まれたからにほかなりません。
できるだけ大事にしたい人へその思いを形で届けられるように。

技術面ではRustやwasmをテーマとして深めて行こうと思っています。
仕事の面でもブラウザ体験の限界を試すようなことをしていく予定なので仕事でのプレゼンスを上げていくことが目標です。

p.s

来年は絶対にAppleWatch買います。
そして入院費を回収してやろうと病み上がりに有馬に賭けていましたが見事に外しましたw
生きてるだけで丸儲けなのにギャンブルで増やそうとすんなと言うのはそのとおりですw