午前2時の正夢

これは夢か現実か?とりあえず眠ることにしよう。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

働くときの期待について

note.com このエントリーを読んだ。 内容は論理的でわかりやすい。なぜその会社で働くのか、どうありたいのかが明確に底にそこに至るまでの考えてきたこととともに書かれている。 このエントリーを読んで自分の中で言語化されたことがあったのでまとめておこ…

唯自分のために技術を向上させたい

思うに大学生の後半くらいからどうやっても自分の偽者感に苛まれ、世の中や他人との関わりの中で自分に価値があるというのを見出すのが難しい。と思っている。 そんな中スキルがあると面白いことをやっている人たちの仲間に入れてもらえることがあり、その役…

安全基地の拡大を目指して

安全基地という概念がある。 これは小さいときに親との関係の中でここまでは安全だと言う感覚を獲得することで他の刺激に強くなったり過度に自分を守ろうとしなくても良くなるというものだ。 この前人の顔色を伺う悪癖についてアドバイスを求めたところ、安…

顔色を伺ってしまうのをなんとかしたい

幼少期から高校生までなかなか自分の両親と折り合いがつかなくて苦労した。それはそれとしてなので直接の原因ではないと思うのだが、人の顔色を伺って意見を飲み込んだり主張ができないことが多々ある。 私生活でも仕事でも時折この人の顔色を伺う性質が悪い…

悩みの鮮度と熟成度

悩みには2つの軸がある気がしている。 鮮度と熟成度だ。 鮮度というのは悩みが発生してからどれくらいの時間放置されていたかというもの。悩みは放置すると腐る。今必要のない悩みなのにいつまでもそこにあるようなのは鮮度の悪い悩みだ。 悩みは鮮度がいい…

27歳働くことを考える。

仕事を通じて人生を豊かにしたい。知らない世界を覗き見たり、新しい知恵を身につけるため努力したり、同じ志のある人とつながったり。 利益を生み出す活動をしながら自分の人生を豊かにしていきたいなと思った。 気がつくとキャリアアップや周りと比べてど…

身体強制再起動の方法を間違ってはいけない

【人が電車に飛び込んでる理由】 心身共にパッツパツな時が22から26までに2,3回あった。 そんな時なるべく電車で移動するようにしてなるべく夜出歩かないようにしてる。 理由は簡単で身体(心かもしれない。どちらなのかはわからない)が命を絶とうとしてく…

SAOと冴えない僕の感想

SAOが大好きでSAOの世界を作るのが夢で、SAOを見まくってるせいか性格までもキリトに侵食されているような愉快な後輩がいる。 彼は本当にSAOが大好きで真摯にその夢に向かっていていつも眩しい。エンジニアをしてスキルを高めながら休日は同志を集めてゲーム…

感情表現を電波にのせて

感情表現が苦手なのであえてオンラインMTGのときにはカメラをオンにしている。 感情表現(嬉しいとか、不快だとか)は難しいなと感じる。 感情表現が子供の頃から苦手だ。 別に辛いことがあったわけではない。トラウマになるようなことも無いのだが、どうも…

結果には後悔しないが過程には後悔する

後悔したこととかを採用のときや人の相談に乗ってるときに聞く。 なんでかというと後悔というのの質が人生の経過時間とともに上がってる人ほど面白い人生だったり面白い考え方を持ってる気がするから。 後悔の質とは何か? 後悔の質は後悔の構想とも言える。…