午前2時の正夢

これは夢か現実か?とりあえず眠ることにしよう。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何を獲得するか

若いうちにはやはり仕事のやり方という資産を築くべき 26歳までに身に付けないと獲得不可能なスキルがある これ。 この前言われて絶望したんだけど、どうやら26歳までに獲得できなかった社会人スキルはその後改善案されることはほぼほぼ無理らしい。社会人ス…

俺は当事者意識が薄いのかもしれない

今のプロジェクトになにかしっくりこない どうも自分が今のプロジェクトを仕切っている姿が見えてこない。 自分の器と努力がサービスに見合っていなくて学習性無気力なのか?はたまた関わる人に認めてもらえなくて拗ねてるだけなのか? 本当のところは自分の…

迷子になってる

成長の鈍化 最近エンジニアとして、成長が鈍化してきたきがする。 明確に鈍化したと言えるなにかがあるわけではないのだけどたしかに自分の中で鈍化を感じるのだ。 なぜ鈍化を感じるかというと今まではできることの幅が広がる実感がたしかにあった。 特にフ…

新しい物事を習得するには『独学×教え合う』が最強なのでは?

最近RailsやらRustをやる機会があった。 そのときにどうやって習得していくのがいいのだろうかと考え実践した結果個人的に一番良かったやり方が独学×教え合うだった。 これが最適と至るまでの思考と考察をしていく。 ちなみにこのやり方は独学できる(自走力…