午前2時の正夢

これは夢か現実か?とりあえず眠ることにしよう。

2020年の振り返り

f:id:rem_rem:20210106222336j:plain みなさん一年間お疲れ様でした。 今年は不完全燃焼というのがぴったりな一年で、仕事/副業/私生活すべてで多くの人に迷惑をかけ やりきれない一年だったと感じています。

そもそもな話今年の目標というか抱負も思い出せないので、不完全燃焼の一番の原因は抱負すらも忘れて 目の前のことに飛びついていたからでしょう。
先輩が学生の頃から目標達成できない一番の原因は目標を忘れてしまうから。忘れなければ行動は最適化されていく。 と言っていて本当にそのとおりだなぁと改めて実感しました。

不完全燃焼なその他の原因にも触れながら振り返ることにします。
そして自分の悪い癖であるKPTをするとPを列挙しすぎてしまう癖があり、
結果として詰むことがあるのでそうならないように今回は何をしたかと何を学んだかにフォーカスしたいと思います。

やってきたこと

  1. 本業:Javaプロジェクトでの新機能提案と実装
    2. 本業:エンハンス施策
    3. 副業:TypeScriptでのアプリケーション開発
    4. 副業:マーケティングオートメーション化の手伝い
    5. 私生活:筋トレ
    6. 私生活:睡眠改善

このあたりか。。。
詳細を掘ればほかにもやってきたことはあるのですが量が半端ないので割愛します。
今年は1月から5月にかけて適応障害や自律神経系の不調、不眠に悩まされ一時は休職することになるレベルでした。
なので私生活の改善が第一に来ていていました。
また復帰したと思えばコロナで動きが制限されたりでなかなか大変な一年だったなと思います。

本業

Javaプロジェクトでの新機能提案と実装

復帰して第一弾の大きいリリースがこれでした。
結果としてはスケジュール管理にミスり、自己管理につまずき、遅延してのリリースとなり各所に大きく迷惑をかけてしまいました。
なんと言っても問題なのが自分自身が心身ともに余裕がないと質問したりアラートだしたり相談したりといったコミュニケーションが
遅くなってしまうというものです。
なんとか休職していた分を取り戻さなければと焦り、万全でない中でもがいていたら時間が溶けていたというのが頻発しこれではだめだとなりました。
遅れることよりも遅れに対する報告や代案の相談などを早急に出さないといけないです。
仕組み化で解決するためにSlackWorkFlowをつくり、あ、やべえかもとなるたびに書き出しをするようにしました。

あとはうまく行かなくなったときにメンタルヘルスを回復させる手段を持つようにしました。
僕の場合は散歩とサウナ、個人開発です。
だめだなとなったら散歩にでかけ、サウナに入ってリセットするようにしました。時間を作ってライブラリ試したり全然違う勉強をしました。
結果が出始めたのは最近なのでメンタルヘルス回復の手段は早めに用意して仕組み化が大事だと実感しています。
大事なのは前進している感覚とこれしとけば回復できるって安心感を学習することだと改めて感じました。

エンハンス施策

今度こそと望んだのですがこれも前回よりはましって程度でした。
自分の中でなにかができた感覚はあまりなくリリースできてよかったとしか感じられなかったのが自分でも意外でした。
まだまだ自分の成長が必要だしたくさん勉強して手を早く動かせるようにしないとだめだなと思いました。

あと適応障害になる以前よりも集中力が切れやすかったり集中力が浅くなっているなと言う感覚があり地味にストレスでした。(25歳定年説か?)
全体を総括するとまじでカツカツで本調子でないのか自分の底がこれくらいだと知るいい機会だったのかはわかりませんが、 どんなに調子がわるくても一定結果がでる型を自分に取り込まないといけないと再認識しました。

副業

やってきたことは基本的にはTSでの開発にかかわりフロント、サーバー問わず関わらせていただきました。
ただ前述したとおりに本業がガタガタな中で受けてしまったので不本意な成果しか残せませんでした。

まずは軸となる本業を立て直すのが先だなと思えたので来年は体力と勉強時間が自分の思っているくらいに確保できるようになってから 副業を再開しようと思います。

私生活

今年の前半は適応障害が悪化し休職するくらいだったので生活はガタガタでした。(何もかもまともに機能してなくて泣きたい)
食事もまともに取れていないときや部屋から出ることが難しいことがときにありまさか自分がこうなるとは、、、
ともどかしさと 思い通りにならない自分の体と心に苛立っていたました。

筋トレ

まずは筋トレ!と思って毎日何かしら筋トレをするようにした。
結果としては間違いではなかったけど食べるほうが追いつかず、もともとの代謝の高さも相まってかなり体重が落ちてしまった。

睡眠改善

睡眠改善に関しては年末にかけて改善サイクルが加速してかなり良くなった。
とくに荷重ブランケットは優秀なのでIT業界の人たちにはとてもおすすめ。

この記事を参考にしてアイテムとかを揃えているので参考にしてみてください。

まとめ

なんだかまとまりが無くなってしまった。
とにかく遅れましたが2020年お疲れさまでした。

グダグダだった2020年。絶対に巻き返してやるぞと思っているので今年は公私ともにがんばります。
今年も自分から飲みやイベントを企画したり誘ったりしていきたいし、コロナに負けずというのか楽しみ方を色々と見出して行きたい。
わりと状況を面白がれる性格なようで睡眠と食事がちゃんとできてれば精神敵にも安定して動けそうだと思いました。