午前2時の正夢

これは夢か現実か?とりあえず眠ることにしよう。

価値観はどうつくられる?

こんなツイートをした。

背景として、キャリアプランやビジョン策定に悩むと人の意見を聞きたくなる。
しかし、実際SNSなんかで結果をバチバチ出してる人たちは意外と素朴な情熱原の火を大切に絶やさない努力を重ねて火を大きくしてることが多い。

自分の預かり知らぬすごい思考や哲学を持ち緻密に練り上げた秘伝のタレ的なものは意外と少ない。

逆に秘伝のタレを教えてもらっても理解できないことがある。それは自分の論理性や経験から推論できない議論をしてるに他ならず、経験と努力なしには辿り着けない。

変に期待せず、自分の中にある素朴な情熱を絶やさない努力の仕方を模索すべきなのだろう。

情報の絶やさない努力というのは泥臭い(推測)

自分のスケジュールに理性的に地味な努力をする仕組みと時間差で怠惰さや短期的な快楽に負けた自分をリセットするバッファを用意しないといけない。

結果的にそういう人間の在り方に寄り添う努力の仕方でじわじわとベースラインを上げるしかない。

ペースラインをあげてか中で経験を積むことで価値観が醸造される。

若くて青い酒はブレンドしても型にならないように、ある程度自分の価値観が熟してはじめて他の人の価値観で化学反応で起こるのかもしれない。

感銘を受けた。