午前2時の正夢

これは夢か現実か?とりあえず眠ることにしよう。

入院覚書き

2022年12月15日から22日まで横紋筋融解症及び急性腎不全で入院しました。
ことの経緯などは別の記事にしとこうかと思いますが、今回は入院のときに役に立ったものやこれをしていれば更に良かったなどをまとめておこうと思います。 東京都内に一人暮らしの男性が対象読者です。

簡単な経緯

夜のうちから調子が悪くなり、吐くのを繰り返していたのと背中とわき腹に痛みが出ていました。
この時点で夜が明けても働けないだろうなと思い都内に住む弟に連絡し買い出しをしてもらい、昼に持ってきてもらうことに。
夜が明けて11:00頃トイレに行く。
トイレから出てきたところで全身の痙攣硬直が起こり、呼吸困難、心肺停止状態に。
気合で蘇生。玄関先で転がったまま動けなくなりました。
12:00頃弟自宅に到着。鍵を開けておいたのでオートロックをなんとか突破してもらう。
LINEで電話が何件も来てたが手が硬直していて電話に出られない。。。
そのまま弟の判断で緊急搬送>>>緊急入院。

普段から準備しておけるもの

まず普段から用意しておけるものは普段からまとめておいてクローゼットなどに入れておきましょう。

  • 数日分の下着
  • 現金
  • 保険証のコピー
  • 免許証のコピー
  • 携帯電話の充電器、ケーブル

この辺は小さめのトートバッグにも入るのであると安心です。
玄関先などに常備しておき月末などで確認をしましょう。

あと緊急用の回線でpovoなどのeSIMに加入しておくのもおすすめです。
自分の場合は入院中に通信制限がかかりTwitterしかできなくなっていました。
通信制限中でも見られるTwitterすげぇと思うとともに、電波はインフラなので確保をしましょう。

入院時にあってよかったもの

  • IPad or タブレット
  • 保湿剤 (ヒルマイルドローション)
  • パーカー
  • 現金
  • リンスのいらないシャンプー
  • 有線イヤホン

病院は暖房などは完備されていますが、結構乾燥や自分自身の温度変化にまめに対応するのが難しいです。
なのでパーカーや顔から全身まで使える保湿剤があるととてもいいです。
おすすめの保湿剤

風呂は一番の娯楽です。
シャワーが最高だと思ったのはかれこれ高校の部活の合宿以来かもしれない。。。
とはいえ入浴時間が限られているのと荷物は少ないに越したことはないのでリンスインシャンプーがおすすめです。(派手髪だとパッサパサになりますが...)

一番大事なのは現金です。IT業界にいる方はキャッシュレス化が進んでいると思いますが、病院はキャッシュレスとは無縁の世界だと思ってください。
現金こそパワー。何をするにも現金が必要です。
また、小さい病院だと院内にATMがないことはザラです。
コロナの感染を防ぐ為一度入院してしまうと外に出られず、面会等も現時点ではかなり制限があるので現金を多めに持ちましょう。TV見るのにも現金入ります。

タブレットがあると本読んだり、動画見たりSNSしたりと暇を潰せるのでおすすめです。
有線イヤホンをつかえば動画も周りに配慮して視聴できるので有線イヤホンは持つべきですね。
無線でも問題ないけど、電源の数が限られる病院では有線イヤホンがかなり有利です。

まとめ

  • まじで健康は大事(大前提)
  • iPhoneは死んでも離すな
  • iPhoneのヘルスケア情報は必ず入れよう
  • Apple Watchは絶対買っといて損はない
  • 非常持ち出し袋的なものは災害以外でも使えるから最低限用意しておこう
  • 友達やご近所ネットワークは自分を救う、苦手でもコミュニケーションを取ろう
  • エンジニアはインターネットがないと死ぬ、2回線あると安心

最新のApple Watchには心拍数を図り異常が続くと119番に通報してくれたり、転倒して動けない状態が1分続くと通報をしてくれる機能が備わっています support.apple.com


ひとり暮らしで救急車を呼ぶというのは思っているより大変です。自分はまさか大丈夫だろうって気持ちや病気で動けない、しゃべることすらままならないなんてことは誰にでも起こります。
弟が冷静に救急車を読んでくれていなければ僕も腎不全で緩やかに死んでた可能性があります。
ひとり暮らしの人間と老人こそ、Apple Watchの恩恵を一番に受けられると今回の件で確信しました。

あと1番大事なのはちょっとでも体調が微妙だなとなったときに頼れる友達やネットワークを近くに持つことの大切さです。
人付き合いが苦手だとしても、死ぬときは一人だとしても、ちょっと頼れる相手がいるかいないかだけで全然結果が違います。
僕も死ぬとき一人だとイキっていましたが普段から関わってくれる友達のおかげで入院中の孤独にも耐えられたし、都内に住んでる弟がいなければ死んでいました。
説教臭いですが、まじで一人でもいいので大切にできて自分を思ってくれる友達を持つべきです。