午前2時の正夢

これは夢か現実か?とりあえず眠ることにしよう。

美味しいチータラに出会いたい#1

突然だが、僕はチータラがとても好きだ。

酒がなくてもチータラを食う。

大学生のときストレスがとんでもないことになってしまいご飯が食べられなくなった。

このときに僕が好んで食べたのはチータラだ。チータラはすごい、食欲がなくても食べられる。
そしてチータラはタンパク質と脂質のバランスが良い。チーズを魚のすりみでできたシートで挟んでいるのだから当たり前なのだが、ここで重要なのは魚とチーズという2種類のタンパク質と脂質を含む食品で構成されている点だ。
質量のうち約半分がタンパク質と脂質である。

最強のタンパク質及び脂質で構成された食品なのだ。

チータラの唯一の欠点は塩分が高いことだ。まあ塩分が高いからうまいし酒に合うんだけども。。

まあチータラのスペックはさておき面白さを感じてるのはその他の点もある。

研究のしがいがあるのだ。チーズ×魚のすりみシートで構成されたチータラはチーズの種類やシートを構成する魚のすり身の組み合わせを変えれば理論上無限に楽しめる。

メーカーの研究の成果をより因数分解して体感できるというわけである。

それで。

いままでうまいなぁとは思いつつなんとなくチータラを買ってきた。
今こそ本当に美味しいチータラを選びたい。この記事を書きながらチータラをくっている。

今日はスーパーでなとりさんのチータラを買ってきた。

なとりさんのチータラはナチュラルチーズを使っている。このチーズがとてもうまいのだ。

ナチュラルチーズは生乳を乳酸菌などで凝固させてホエイを除去、熟成させたものである。
プロセスチーズとは何かが違う。コクと塩分とキレがいい。うまいのにベタベタと下に残らない。

何チーズを使っているのか非常に気になるところである。おしえてなとりさん。

とおもったらHPに乗っていた。コンテチーズを10%使っているようだ。

チーズの世界にもブレンドという概念があるらしい。奥深い。

というわけでちょろちょろチータラを紹介しようと思う。

みなさんも美味しいチータラを知ってたら教えて下さい。

www.natori.co.jp