午前2時の正夢

これは夢か現実か?とりあえず眠ることにしよう。

深い睡眠のための技術

軽度の適応障害と休職

プロジェクトを異動したら仕事がうまく行かなくなった。
人間関係も以前よりも複雑になったし年次と職責が上の人とバチバチの議論をすることが増えた。
技術的には大きいサービスをささえるJavaがかけて勉強になるが自分はScalaが書きたかったしReactやTypeScriptが好きだったので余計にうまく行かないフラストレーションが溜まった。

結果として睡眠時間を削ってReactを書いたりしたのだけど体と脳が先に壊れてしまった。 改善のために色々と休職中にかったり習慣にしていることをかく。

一番なのは睡眠

やっぱ一番大事なのは睡眠なのだ。
どんなに食事に気をつけようと、運動しようと睡眠以外に脳を休めて回復させる方法はない。

いろいろな研究結果をメンタリストのDaigoさんや書籍が紹介しているので参考にした。

youtu.be

www.amazon.co.jp

これとか。

調べるとごまんと資料や動画があるのでご自由に調べてください。

睡眠のためにやってること

3つのことをすることにした。

  1. 荷重ブランケットを買って使い始めた。
  2. 湯船に15分以上浸かる
  3. 朝日をあびる

この3つしかしない。他のことは難しかったり習慣にするのが難しそうだったのでやらないことにした。

できることをするのが大事というポリシーのもと他の子難しいことを全部するよりは一番簡単なことを積み上げる作戦である。

結果とても体調が良くなった。1ヶ月の休職で復帰できたのもこれがでかい。

ねれねーなとかスッキリしないと思う人は荷重ブランケットおすすめです。