午前2時の正夢

これは夢か現実か?とりあえず眠ることにしよう。

ダクトレールでシアターを作る

ダクトレールにプロジェクターを設置

かねてからプロジェクターの置き場に迷っていたが最適解を見つけた。

r7kamura.com

r7kamuraさんのブログが好きでよく読むのだけどその中でダクトレールにプロジェクターを設置していた。
その記事とGoogle検索を参考に自宅のシアター改造計画を開始した。

ビフォーアフター

before f:id:rem_rem:20210213222815j:plain

after f:id:rem_rem:20210213223158j:plain

何ということでしょう。何の変哲もないシーリングが無くなってダクトレールが!
そしてダクトレールから吊られたプロジェクターが現れました。

今回の購入物

ダクトレール www.amazon.co.jp

ダクトレールフィクサー DR-31 www.amazon.co.jp

東芝ライテック ライティングレール用抜止コンセント(黒)... www.amazon.co.jp

取り付け作業

まずは既存のシーリングを外します。
脚立とか足場が安定するものを用意しましょう。マジで危ない。
取り外し方は構造が簡単なので一度やれば覚えられます(多分

YouTubeに取り外し方の動画があるのでいいでしょ。『シーリング 外し方』とかで検索すると専門業者の方が解説してくれる動画が出てきます。
取り外したらダクト側の取り付けです。

これは取り外しと逆をやればオッケーなのと説明書にやり方が載ってます。同封の説明書をよく読むべし。
ダクトがガタつかなく取り付けられたら7割完成です。ここまでで作業時間は15分くらいです。

次に電源タップをダクトに取り付けます。クルッと回すと簡単に設置。 その後トキナーにプロジェクターを固定してダクトレール側に設置します。先にトキナーにプロジェクターを設置した方が良いです。

ネジ式に固定するのでプロジェクターを頭上に上げて作業する時間はなるべく減らしたいところです。

取り付けが済んだら動作確認です。電源つけてみて画面設定などします。

ピント合わせが済んだらfireStickTVを繋いでシアター完成です。

耐荷重について

プロジェクターが2キロ未満ならこの設置ができます。ダクトレールの対荷重は事前に確認しましょう。 出来上がりはこんな感じ。

f:id:rem_rem:20210213222943j:plain

f:id:rem_rem:20210213223220j:plain

プロジェクター自身がショボいやつなので昼過ぎの室内だとやや写りが悪いですがこんなもんかなと。

今後はプロジェクター買い替えを検討しつつより良い映画ライフを作って行きたいです。長文にお付き合いいただきありがとうございます。