午前2時の正夢

これは夢か現実か?とりあえず眠ることにしよう。

在宅環境をアプデしました。

時はまさに大自粛、在宅時代

新型コロナウイルスにより例にもれず在宅勤務となった。
以前から副業のためある程度自宅環境を整えていたがここからアップデートなどあるかもしれないのでメモを残す。


開発環境

f:id:rem_rem:20200427084650j:plain

PCはmacbookPro×2, macbookAir
モニターは左がBenQ、右がacerともに24インチ

キーボードはLogicoolのG213
ワイヤレスマウスはLogicoolのM570

椅子はリプロダクトのパントンチェア
机はアイリスオーヤマのもの

お恥ずかしい話、PCと外付けアクセサリー以外は貰い物でありかけた金額は2万弱くらいでかなりお安く揃った。

意識したポイント

中央のmacbookProが会社から貸与されている開発用のPCである。
モニターを二枚用意しなるべく視線を大きいモニターに集中するようにしている。
主に左のモニターにIDEなど出し、右のモニターはDBクライアントと検証環境にアクセスしているブラウザを出している。
macbookProではターミナルとSlack, zoom, Discordを出して切り替えるようにした。これがメインの開発用のPCとそのモニタ類の役割の内訳である。

次に一番左に写っているmacbookAir2014をサブ機としてYoutubeSpotifyなどをコントロールしておりメディアコントロールを任せている。
サブ機には外部キーボードとマウスをつなげている。コスパの良いLogicool製品を使っている。たまにメイン機につなげて使うけど最近はもっぱらサブ機の制御に使われている。

右に写っているのが私用のmacbookProである。こいつはサブ機とメイン機の中間的な立ち位置で副業や個人開発の時はメイン機と入れ替わる。

とりあえずmac3台も置く必要はないのかもしれないけど、役割を分散させられるので個人的には重宝している。
基本はmacOSを前提とした開発環境を整えているので一応持ってるゲーム用のwindows機はあまり出番がない。

基本的には大きい画面で作業、メディアコントロールはサブ機で行いストレスフリーな環境を心がけている。 お金溜まったらガス圧のモニターアームとBenQの揃いのモニターに変えようとおもっている。(いつになるかは不明)

以前の姿