午前2時の正夢

これは夢か現実か?とりあえず眠ることにしよう。

2021年振り返り

総括

関わる皆さんのおかげでとても幸せで充実した一年でした!

周りの人に恵まれると充実があるなというのは学生の頃からの確信なのですが、そのとおりになったなと思います。

これからも頑張っていきたい。

マンスリープレイバック

1月 どん底

年末から年始にかけて当時お付き合いがあった人を両親や祖母に合わせたんですが、両親と一悶着あり喧嘩から一年が始まりました。ソフトに母親と絶縁状態になったり父親からの電話で2時間くらい怒鳴り合いをしたり家族との距離感って難しい!!とおもいました。

2月 更にどん底

前職のしごとの繁忙期を目前に詰め込みリリースをしていました。心身の余裕が一切なく関わる人に迷惑かけてしまったな反省しています。この時期はむちゃくちゃパワーダウンしててやばかった。。

3月 復活の兆し

ようやくリリースが落ち着いて来た次期です。この時期からあれ?このままだと俺ものすっごい中途半端になっていくのではと恐怖にかられだし転職しようと心にきめた時期ですね。キャリア相談に乗ってくださった皆さんありがとうございます!

4月 迷走

新卒がきたりしましたが自分には一切インパクトがなくこの時期は一体何をしていたのか?って感じです。多分3月に気合い入り過ぎて空回りしてたんだろうお思います。

5月 始動

この時期に先輩の会社を紹介してもらいリファラルの採用を受けました。結果は残念ながら不採用だったのですがここでの面接や不採用の経験が自分に火をつけたりやりたいことは一体何だという問を明確にしてくれました。これからも信頼に答えてリファラルの採用お誘いがもらえるように頑張るぞとも思いました。

6月 BBQ

何故かBBQを2週連続でやってましたw 何をしてたかあんまり記憶にないけど楽しい写真が沢山あるので楽しんでいたんだなと思いますw たしかこの時期から月に1冊技術書よむぞと思ってTCPとかを読み始めました。

7月 年を取りました

オリンピックを横目に過去一番くらいで働きました(裁量労働制の枠をはみ出てしまい役員からお叱りをうけました) そして誕生日がありまた覚悟と決意を新たにしました。

8月 転機

現職の面接を受けました。また内定が出始めており精神にも楽になりました。上長が自分と同じ大学だったり自分のLTをみてくれたりといろいろなつながりの運命を感じたりここで頑張りたいなと思ったのはとてもありがたいことです。

9月 青春

仲良しで社会人になってから4年くらい付き合いのある人が地元に戻るイベントがあり卒アルつくったりしました。楽しすぎた。あとは学生の頃からつるんでる悪友たちと温泉にいき3日間笑い通しでした。しあわせか。内定が出てこの時期に現職へ行くことを決意しました。

10月 引き継ぎ

前職上司と腹を割った話をして泣いた記憶があります。また入社日までのスケジュールが決まり引継ぎのために動いたり手持ちのIssueが何故か10個くらいありそれをパージするためにまたもリリースまつりをしていましたw

11月 最終出社

最終出社とか有給消化というのを経験しました。有給消化中は毎日飲んでた。。。

12月 再出発

現職に入社しました。がんばるぞ!!というお気持ち。プライベートも大どんでん返しがあり人生っておもろいなぁと思っています(突然ファジー)

来年の抱負

来年は準備の時期としたいと思います。一旦直近目標だった転職とフロントエンドエンジニアとしてがんばるぞというのが達成できました。

これからは専業のエンジニアとしてプレゼンスを出していくためにも基礎基本に立ち返りコンピュータサイエンスだとかTCP/IPとかそういうファンダメンタルを大きくしつつ、自分の仕事の仕方や課題への取り組みかたの幅をひろげて活きたいと思います。

また英語も強化していきます。

来年もよろしくおねがいします。