午前2時の正夢

これは夢か現実か?とりあえず眠ることにしよう。

2021年12月の振り返り

転職1ヶ月目だしちゃんと振り返りをしておきたいとおもいました。 色々アイディアがほしいと思っていることもあるんでこれを読んでこんなこと思ったとかあれば気軽にTwitterのDMとかで教えてほしいです!

12月目標

  • 前職の仕事の仕方を忘れる
  • 現職の仕事の仕方を覚える
  • ドキュメント更新やいいところを見つけてTimesで発信するなどこぼれ球をひろう

定量振り返り

ドキュメント類の更新や素朴な質問を投げることや背景をドキュメントに書き込んでおくことには貢献できた。この動きは入社三ヶ月くらいまでが賞味期限の球拾いだと思っているので積極的にやっておきたい。

"こぼれ球を拾う"を意識していたがもっと視野を広く貢献できることがあった気もする。定量面の目標の設定も下手くそだったのでそのへんもうまくなりたい。(評価される側として必要なスキルなので)

定性振り返り

前職の仕事の仕方というのが自分に染み付いているなと言うを嫌というほど感じた。

そして素直にその事実を受け入れて変わる努力をしないといけないと思えた。みなさんがいわゆるアンラーニングとか仕事の仕方へのアジャストとしてやっていたことがあれば教えて下さい。

個人的にやっていたのはまずはこの仕事にどうやって取り組むのか?や取り組む過程で何を意識するか書き出すことにした。アホみたいな話なんだけど何かを直したいときまずは自分の考えていることとやってることが一致してるかとか意識して動かすために今の状態を把握することをしている。

今後もまずは仕事に取り組む前に作業を書き出したりとか何を考えているかとか実際に何をしたのかをめもしていこうかなとおもう。(もちろんこれがいいと思った訳ではなくもっといい方法ってあるよねとは思う。)

所感

転職1ヶ月目でした。毎日を噛みしめるように過ごしました。とても充実していた。。。

とはいえやっぱり今までの自分のやり方やもっとよくできるはずなのにそれが行動にならないことや結果として出てこないことがあったので改善が必要です。

まずは結『結果=考え方×行動×その他変数』だと考えるので先に結果があるべきだったなと思っています。ほしい結果を決めるところに弱さを感じました。

そしてその決めの弱さがあったがゆえに行動面の緩みがあったかなと思っています。

目標設定や目標設計が未だにうまくなりません。来年は指数関数的な目標達成を目指しうまく自分のほしい結果を設定、設計しやっていきたい。この辺にかんしての本を読んでおこうと思います。

プライベートではとても嬉しいことがありました。こんな展開あり?みたいなのが起きる人生でとても楽しいです。

また多くの人とリアルの場で忘年会ができて嬉しかったです!!

やっぱみんなで集まって技術的な話したり最近の楽しかったこととかを話すというのは自分にとっては結構大事なファクターなんだなとお思いました。孤独が怖いのかもしれません。

とはいえ体感時間はとても長く心身ともに充実していました。来月もがんばるぞ!!!