午前2時の正夢

これは夢か現実か?とりあえず眠ることにしよう。

ご自愛と経済活動

疲れが取れない

どうも疲れが取れない。
何が原因というわけではないが疲れている。
こういうときは大抵人の評価に怯え、顔色を伺っている。
段々と思考と体がバラバラになる。
眠りが浅くて呼吸も浅くなり無力感に襲われ始める。

世の中にある疲れちゃったんだよねと言うやつはきっとこんな始まりなんだと思う。
困ったもんだななんとかしなきゃという焦りだけがある。

世にはびこるご自愛は消費活動

まあ、とりあえず回復しなくてはといろいろと手を出してみるべく調べてみる。
調べてみてわかった世の中にあるご自愛リストなるものは消費活動ばかりなのだ。

有名なレストランで食事する。
温泉やサウナにいく。
買いたかったものを買いに行く。
ライブにいく。
旅行にいく。
などなど。これらは基本的に一人でできなかったりお金払って何かを得ることがおおい。
まあ資本主義の輪の中にあって自分で生産できないことを得ようとしたらお金払うのからは逃げられないんだけど、その消費の種類がなんか気に食わない(言語化下手)

自己顕示欲を手放す

言語化がヘタなりに考えた結果たどり着いたのは自己顕示欲を手放してやりたいことをすることなのではないかということだ。
有名なレストランでの食事やSNSでみたサウナや温泉は結局はそこでなにかを体験した自分をどう見られるかがつきまとうのではないかと思う。

ほんとに自分が食べたかったものなのか?
ほんとにその温泉に行きたかったのはなんでなんだとか。
そんなものを突き詰める必要もないとは思うけど。

とはいえ、自己顕示欲を手放さないとほんとにご自愛はできないんだろうなと思った。

身体性と主観が大事なのではないか

消費を突き詰めると際限がなくどんどんと沼に突っ込んでいく。
ほんとに自分が求める美味しいものは何だろか。美味しさとは何だろか。
考えるに身体性ではないかと思う。

料理と向き合ったりこれは美味しいとか、これは好みじゃないなとかみたいなことに集中することつまりは自分の体のフィードバックと主観がだいじだという結論に至った。

まとめ

というわけでほんとに自分のこと大事にしたいなら携帯置いて、SNSから離れて
自分の体のフィードバックを信じてなにかをすることが大事なんではね?と気がついた。
さてこんなことをブログにかいてないで寝ようね。