午前2時の正夢

これは夢か現実か?とりあえず眠ることにしよう。

誕生日にあたって考えてたととか

自分を定義するのは難しい。

どう見られているのか。どう知覚されているのか。

どう見られたいか。どう有りたいのか。

その差を小さくし、差に納得していくのは難しい。

何が嫌いなのか、何を避けたいのかで自分のあり方を作ってもいいんだろうけどソレはどうも自分の価値観には合わない。

何が嫌いなのかって問は一見禅のようにみえる。自分にとっていらないものを切り落としシンプルになっていくように見える。でもきっとそれは気の迷いだ。

やってる本人は自分をシンプルにしているのかもしれないが、気持ちの問題なだけで自分を狭め縛るものを増やしただけなきがする。

好きなもの、嫌いなもの全部ひっくるめて自分をシンプルに余白を大事にして生きていきたい。

シンプルに生きるとかシンプルで力強い自分を定義するというのはそんなにかんたんなことではない。何度も熱し鍛え上げ研がれて無駄を消していく刀のように人生を作り上げていきたい。

こんな話が誰かとしたい。そんな気分だ。