午前2時の正夢

これは夢か現実か?とりあえず眠ることにしよう。

「諦めない」と「続ける」は多分違う

これを読んだ

note.com

思ったこと

諦めないためにはどうしたらいいのだろう。
やり続けるにはどうしたらいいのだろう。
と疑問が湧いた。

「諦めない」と「やり続ける」は似てるが構造が違うと思う。

どういうときに諦めのか?
そもそも諦めると言うのは能動的なアクションのハズで諦めるためにはなにかを始めていなくては行けないし、きっかけを経て諦めというアクションを自ら起こさないといけないような気がする。
そのように仮定すると、「諦めない」というのはダメかもしれないとかやめられるタイミングがあったとしても能動的にその選択肢を選ばないことなのでは無いだろうか。

一方「やり続ける」は継続アクションであるものの能動的なものでは無い気がする。やり続けることができているものは言い換えるとやらねば気が済まないものとも言え、それは個人の価値観に根ざすものなので変えようも無い気がする。
とはいえこの同位体構造のアクションを取り続けることが最後には途方も無い高みに行くもんだと思う。チャンスが来るまで耐え抜きやり続けるというのは実はすごく難しい。

キャリアにおいてもそうなのではないかと。 チャンスが来るまで刃を毎日打直し研ぎ続けるというのが基本所作でありながら一番忍耐がいる。
偶然かもしれないチャンスを引き寄せるために外に出ていくことも時には必要かもしれない。