午前2時の正夢

これは夢か現実か?とりあえず眠ることにしよう。

2023年やりたいこと/やらないこと

振り返りと教訓

去年は本当にグダグダになってしまい、アウトカムがない状態が長かったです。 やりたいこと、やらないことを書き残して起きます。
なお人生の教訓として『目標が達成できないのは能力云々ではない。目標を忘れるから。』というのを信奉しておりまずはこのやりたいことややらないことを見えるところに貼るというのをします。
おすすめは洗面所とトイレですね。

やらないこと

まずはやらないことを決めておこうと思います。

  • 潰れ役をやること(アダルトチルドレンのためこれをしてよく死にます)
  • 勉強の時間がなくなるまで仕事を詰め込むこと(アダルトチルドレンのため無駄に理想を引き上げて期待に応えようとしてしまいます)
  • ドキュメントを放置すること
  • 欲張って幅を広げすぎること
  • 自分の時間を取らないこと
  • 誘いを断ること

やること

  • Rustをちゃんと勉強する
  • 仕事面では1人チームのリーダーとして、どういうチームを作りたいのかを言語化しておくこと
  • フォロワーシップを高めること
  • 積極的にフィードバックをもらうこと
  • 新しい繋がりを積極的につくること

あんまり欲張ってやりたいことを列挙しても苦しいなと思うので、スポットでやりたいこととかどこかに行きたい系のことはGoogleTODOを活用して順次メモ的に追加していく運用方針です。
プライベートの時間をきちんと確保して勉強と主体的な回復の時間を確保するのが一番大事な項目ですね。
フロントエンドは昨今CDNなどを用いたエッジコンピューティング、wasm、などフレームワークの群雄割拠の時代からより細分化されて専門性が高くなる時代への過渡期にあると感じています。その中で業務と興味のかぶりが大きいRustとかwasmへ投資をして次の時代に備えるというのが僕の戦略です。

新しいつながりをつくるという点について。
今までは友達に恵まれてきました。自分は一人で生きていけるほど強くないので、フィードバックをくれたり息抜きができたりする関係の友達を当たらに広げて行きたいなと思った次第です。
入院を経てよりその思いが強くなりました。
友達を大事に。
これが人生で一番大事なことかもしれない。

つらつらと書いてきましたが、総じて言えば
『守りに入らず攻めの投資と運用(お金も知識も)をつらぬくぞ! そのために自分を律していくぞ!』というのが今年の目標です。
2023年もよろしくおねがいします!!